栄養ドリンクの代わりに飲みたい疲労回復ドリンク

栄養ドリンクの代わりに飲みたい疲労回復ドリンクについて詳しくお伝えします。

疲労の原因物質は乳酸じゃない!

昔から体の中に乳酸が溜まると疲れを感じると言われてきましたが、「乳酸 = 疲労原因物質」説は誤りであること分かりました。

 

乳酸はむしろ、疲労回復を助ける物質だったんです。

 

疲労の原因物質は活性酸素でした。

 

活性酸素は老化や病気の原因になることが知られてきましたが、疲労の原因物質でもあったんです。

 

ですから、活性酸素を過剰に発生させない生活習慣を身につけることが必要です。

 

激しい運動、喫煙、紫外線を浴びる、過度な飲酒などは控えるようにしましょう。

 

それに活性酸素が最も発生する原因としてストレスがあります。

 

上手にストレスを発散し、ストレスを溜め込まないようにしましょう。